新たな年を迎える時期に安心して暮らせるために、地域の皆さまからお寄せいただく「歳末たすけあい募金」の中から、生活に困窮し経済的な支援を必要とする世帯に支援金として配分いたします。希望される方は、必要事項を記入し申請をしてください。
対象となる世帯:
令和5年10月1日現在、次の(1)(2)(3)の 条件をいずれも満たしている世帯。
(1)相生市内に6ケ月以上居住している世帯
(2)生活困窮の状態にある世帯
(3)市民税が非課税世帯で、次に掲げるア~エの条件いずれかに該当する世帯
ア.18歳未満、高校3年生以下の子を養育しているひとり親世帯
・祖父または祖母等が養育している世帯を含む。
イ.ひとり暮らし高齢者世帯(高齢者のみの世帯を含む)
・満75歳以上のひとりで生計を維持している低所得の高齢者。
・年金は遺族年金を含めて概ね100万円以下の方。
・こども等の被扶養者になっている方は対象外。
ウ.障がいのある方と同居している世帯
・身体障害者手帳(1、2級)療育手帳(A、B)精神障害者保健福祉手帳(1、2級)
いずれかを所持している方。
エ.その他、上記以外で経済的な理由により支援が必要な世帯
民生・児童委員に相談の上、社会福祉協議会までご連絡ください。
提出書類:
(1)申請書(社会福祉協議会窓口で配付もしくはホームページよりダウンロードできます)
(2)相生市税務課で発行された「市・県民税非課税証明書」(令和5年度分)
世帯1人につき一枚必要です。
ただし、18歳未満、高校3年生以下の方の所得課税証明書は不要です。
(3)対象世帯であることを証明できる書類
ア・18歳未満、高校3年生以下の子を養育しているひとり親世帯
・母子家庭等医療助成受給者証(写)
ウ・障がいのある方と同居している世帯
・身体障害者手帳(1、2級)(写) 療育手帳(A,B)(写)
・精神障害者保健福祉手帳(1、2級)(写)
エ・その他、経済的な理由により支援が必要な世帯
・民生・児童委員の意見を申請書に記入すること
受付期間:10月16日(月)から11月10日(金)までに
社会福祉協議会へご提出ください。
助成時期:12月下旬予定
※詳しくは案内をご覧ください。